雑談力のきいろわトップ > ボケる・ツッこむ会話術 > 言動の前後にギャップをつけて笑わす会話術 > ボケやツッコミの詳細を話して笑いを取る

ボケやツッコミの詳細を話して笑いを取る

ボケやツッコミの詳細を話して笑わせる会話術

今回の会話術は、ボケやツッコミで起こした笑いをさらに大きくするテクニックです。これまで紹介した笑わせるテクニックを使って笑いを取る際、意識的に細部まで説明するよう心がけてください。頭の中に空想を膨らませ、ディテールを伝えるのです。


たとえば、「それって日曜日のお父さんみたいじゃん!」というツッコミなら、そこで終わらせず、「お昼過ぎてるのにパジャマのままで、寝ぐせの髪かきむしってソファーで新聞読んでるみたいな」と分かりやすく伝えてみてください。映像を思い浮かべやすくなり、更なる笑いが起こせます。


・ボケやツッコミの詳細を話して笑いを取る1
あなた「デートしようよ」
相手 「楽しませてくれるの?」
あなた「もちろん。時間忘れて気づいたら夜だよ!いっぱい笑わしてあげるから、耐えられるように腹筋鍛えといて。俺のいない人生なんて考えられなくなっちゃうけど、それも覚悟しといてね!」

・ボケやツッコミの詳細を話して笑いを取る2
相手 「私のこと好き?」
あなた「当たり前じゃないか。いつも君のこと考えてるよ。昨日だって考えすぎて、部長のこと『ミユキ』って呼んじゃって。ごまかすため、思わず後ろから抱きしめちゃったんだから」

・ボケやツッコミの詳細を話して笑いを取る3
相手 「今週末は、家族で遊園地に行くんだ」
あなた「絵に描いたようなマイホームパパだね。毎週欠かさずの家族サービス、尊敬せずにいられないよ。遊園地では、二つのソフトクリーム3人で分け合うんでしょ。パパ疲れたからってベンチで休憩してると、メリーゴーランドの馬から『パパ~』って手をふる奥さんと娘さん。その笑顔に癒されて、『また月曜日仕事頑張ろう』って思うんだよね」

・ボケやツッコミの詳細を話して笑いを取る4
相手 「どっかうまい店しらない?」
あなた「薬屋の隣にできたそば屋がなかなかいいよ。そば屋のくせに食券制度だし、店員無愛想だし、席に就いても水なかなかでないし。それでもそこそこ流行っているのは、うまい証拠だよ。俺は行ったことないけど・・・」

・ボケやツッコミの詳細を話して笑いを取る5
相手 「休みの日って何してるの?」
あなた「最近はツタヤでDVD借りまくりだね。むしろ“狩り”まくりって感じかな。通いすぎてあの店のことなら何でも分かるよ。店長は田中さんだろ、推定33歳、独身。靴はニューバランスで用もないのに、アダルトコーナーでよく見かける。いや、俺がそんなDVD借りてるわけじゃないから誤解しないで。韓流にどっぷりハマってるだけ」