雑談力のきいろわトップ > ボケる・ツッこむ会話術 > 言動の前後にギャップをつけて笑わす会話術 > ボケとツッコミを一人で行い笑い取る

ボケとツッコミを一人で行い笑い取る

ボケとツッコミを一人で行い笑わせる会話術

本来ツッコミはモノや他人の言動の間違いを訂正するものです。漫才であれば、ボケたパートナーに対してツっこみます。ツッコミがあることで、ボケが分かりやすくなるし、脱線した話の流れを本筋に引き戻すことができます。


雑談中にボケると通常、話の流れは中断するか横道にそれます。もしあなたが雑談中にボケて誰もツッこんでくれなければ、ただ単に「空気の読めない奴」と評価されるでしょう。そこで「空気は読めている」とアピールするためにも、自分自身で自分のボケにツっこむのです。


ポイントは過剰な発言(ボケ)と、それに対する冷めた目線(ツッコミ)です。いかに大きなギャップを作れるかが、成功のカギとなります。


・ボケとツッコミを一人で行い笑い取る1
相手 「今年の目標決めた?」
あなた「うん、今年は絶対ダイエット成功させるぞー!・・・て毎年言ってるな私」

・ボケとツッコミを一人で行い笑い取る2
(写真を一緒に見ながら)
あなた「ねえ、この人かっこよくない?でもどっかで見たことあるよね・・・・あ、俺だ!」

・ボケとツッコミを一人で行い笑い取る3
相手 「趣味は?」
あなた「音楽鑑賞だよ、特にクラシック。興味があるならいろいろ教えてあげるよ・・・・いや、やっぱ聞かないで。底の浅さがバレる!」

・ボケとツッコミを一人で行い笑い取る4
相手 「いい男なんてほかにたくさんいるよ!」
あなた「そうだよね、男なんて星の数ほどいるよね・・・星には手が届かないか」

・ボケとツッコミを一人で行い笑い取る5
(店頭で)
あなた「この服かっこいいなぁ、絶対いいよ!(試着して)・・・俺が着ると何か違うんだよな」

・ボケとツッコミを一人で行い笑い取る6
相手 「好きな食べ物は?」
あなた「コロッケでしょ。エビフライ、からあげ、てんぷらに・・・・揚げ物ばっかだな、そりゃ太るわ」